【レポ】エビデンスや信頼できる情報の調べ方・選び方・伝え方セミナー
前半:エビデンス・情報へのアクセスと取捨選択
- エビデンスや情報へのアクセス方法(インターネット等の活用)
- 論文の読み方の基本・読み進める順番
をはじめとして、
とはいえ、私たち健康医療従事者は研究者ではありませんので、統計の云々の細かい話・・・ではなく
- 論文の読み方の基本・読み進める順番
- 統計の基本中の基本概念
- 「効果の有無」を判断する際の判断ポイント
後半:「伝わる」と「伝える」の違いとは?
①大学院にて研究のことを知っている
②一般の方向けに仕事をしている
③経営者としての視点を持っている
「アウトプットする」ことではじめて「対価」となる仕事をしている私たち。
細かい点の話にこだわるよりも、広い視野から点を考える、ビジネスにしていく人財チーム作りを目指しています。
ですから、「②」「③」の視点を持ったうえで「①」をお話しくださる方に依頼したかったのです。
※もちろん「①」も大事です
そこで今回のセミナー後半は、『アウトプット』を重視して、NLPやビジネスについてお話しくださいました。
今回はビジネスについてはセミナー外だったのですが、苦瓜先生はビジネスコンサルタントでもあり、参加者にフリーランスや起業を目指す方が多かったため、Q&Aでもご丁寧に解説くださいました。
そして各テーマ―で「共有(話す・アウトプット)」。
『事実+意見・感想』を人に「話す」ことで、格段に学習能力(input力)が高まります。
遠方からzoom参加の方もいらっしゃったので、zoomで意見共有中。
インターネットなどで誰でも調べられる情報をそのまま伝えても、仕事にはなりません。情報を目の前にクライアント様に合わせてわかりやすく行動・変化できるように「情報を料理する力」「変化を促す伝え方」に工夫が必要である、と改めて感じました。
満員御礼で大盛り上がりのセミナーとなりました
苦瓜先生が元プロボクサーということでファイティングポーズ!!
ご参加くださった皆様、苦瓜先生、苦瓜先生のアシスタントさん、受付や準備片づけを手伝ってくださった日本パーソナル管理栄養士協会メンバー、本当にありがとうございました。
後日、ご参加くださった皆様のご感想をご紹介いたします。
日本パーソナル管理栄養士協会 セミナー情報
●12月7日(土)PM 第二弾 「やる気スイッチをONにする!プレゼン術セミナー」
「行動の変化」を促すためには、「情報・エビデンスだけでは仕事にならない」ということで、12月にアウトプットに特化した「プレゼン術セミナー」を開催します。今回のエビデンスセミナー同様、管理栄養士に限らず、健康スポーツ美容関係に従事している方向けで開催しますので、各種専門家の化学反応が起こり、2020年のお仕事につながればと願っております。