• トップページ
  • JPDAとは?
  • サービス内容
  • 協会メンバー
  • 入会・説明会
  • 研修講座案内
  • 協会概要
  • メンバーの声
  • よくあるご質問
  • メンバーブログ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ
  • JPDAとは?
  • サービス内容
  • 協会メンバー
  • 入会・説明会
  • 研修講座案内
  • 協会概要
  • メンバーの声
  • よくあるご質問
  1. 【終了】第二弾!やる気スイッチON!伝わるプレゼン術講座

【終了】第二弾!やる気スイッチON!伝わるプレゼン術講座

(一社)日本パーソナル管理栄養士協会では、通常のベーシック研修講座以外にも、
不定期で栄養士・管理栄養士向けの導入講座・勉強会を開催しています。

5月に開催した『伝わるプレゼン講座』をまた開催して欲しいとのお声をいただきまして、第二弾を開催することになりました。
今回は、管理栄養士・栄養士・養成学校の学生はもちろん、健康・医療・美容に従事される方々にもご参加いただけます
2020年の活動に向け、横のつながり、縦のつながりにもなると幸いです。

 

第二弾!やる気スイッチON!伝わるプレゼン術講座

河村先生④.JPG
日時
12/7(土) 受付:12:30~
・セミナー:13:00~17:30(休憩あり)
・懇親会(セミナーと同じくらい重要!)18:00~
     
 
場所
秋葉原 駅周辺 会議室  ※お申込みの方へ詳細をご連絡いたします
 

人数
18人

 
対象者
管理栄養士、栄養士、国際中医薬膳師、野菜ソムリエ、アスリートフードマイスターなど食にまつわる民間資格保有者、
トレーナー、健康運動指導士、スポーツコーチ、監督、鍼灸あん摩マッサージ師、柔道整復師、理学療法士、作業療法士、
薬剤師、看護師、助産師、保健師、医師、エステティシャン、セラピスト など
 
医療・健康・美容関係従事者と、それを目指す方ならどなたでもご参加頂けます。ぜひ周りの方にもお声がけいただけると幸いです。
 
 
内容(概要)
1,代表あいさつ
 
2,第一部:見た目が9割!みんなを巻き込む好印象プレゼン術
 担当講師 三城円

3,第二部:心をわしづかみ!想いが伝わるプレゼンテーションの構成術
 担当講師 河村桃子
 
4,質疑応答

5,みんなで写真撮影

6,懇親会へ移動し本番スタートです!!
 
 
第一部:見た目が9割!みんなを巻き込む好印象プレゼン術/三城円

三城①.JPG
セミナーやカウンセリング時、話の内容ばかりに意識を向けていませんか。 
 
実は、人の第一印象は最初の数秒で決まるといわれています。
つまり、話す前に「話を聴くか・聴かないか」という判断に影響を与えているということになります。

 
例えば、化粧品カウンターで
「この化粧水は、お肌をプルプルにするんですよ」
と、お肌がカサカサしているお姉さんに言われたらどうでしょう。
購入したいと思いますか?

 
管理栄養士も同じです。


「食から健康で元気になりましょう」
というテーマで話をしているにも関わらず、
姿勢が悪い、顔色が悪い、声に元気がない、ファッションや髪型、メイクも違和感…
だとしたら、話を聴こうと思いますか?


これは、メラビアンの法則といい、矛盾したメッセージが発せられたときの人の受け止め方の研究で、
言語・視覚・聴覚で矛盾したメッセージが発せられたとき、どれを信用するかという実験のこと。


メラビアンの法則.png
メラビアンの法則や「見た目は9割」は聞いたことはあるけど、
「実際にどうするとよいのかわからない」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私もそうでした。
昔から容姿にコンプレックスがあり、好印象プログラムなど受講したこともあります。

見た目も「誰のためにその見た目にするのか」が重要です。

さまざまな場面でお話をさせていただいたり、カウンセリング、印象プログラムの受講、日々の生活などでみいだした
「見た目のコントロール法・好印象を与えながらクライアント様のやる気スイッチを押す工夫」をお話しいたします。

実際に三城が行っている、その場でできるトレーニングも伝授いたします。
 

<こんなことを学びます>
□求められるビジネススキル
・知識だけではない!「ビジネス」の基本
・労働と対価とは?
・コミュニケーション上手になるためには?
など

□クライアントが話を聴こうと思う「好印象」ポイント
・いざ実践!自分らしい「好印象ポイント」を見つけよう
 髪型、ファッション、体型、立ち振る舞い、笑顔、メイクなど具体的な話をします。 ※手鏡をお持ちください
・言葉遣いと声の出し方の基本
など


第二部:心をわしづかみ!想いが伝わるプレゼンテーションの構成術

河村先生⑤.JPG
突然ですが、みなさんはプレゼンテーションに自信はありますか?


「大勢の人たちの前で話をする自信がない」
「伝えたいことが、なかなか相手に伝わらない」
「プレゼンテーションで思ったような結果が出ない」
「聞いている人たちが退屈そうにしている」
 
など、多くの人がプレゼンテーションに対して苦手意識を持っています。
 
 
しかし、医療や健康、美容関連の仕事では“形のないモノ”をお客様に提供することが多く、
“形のないモノ”を伝えるためにもプレゼンテーションの技術が求められます
 
特にこの分野ではセミナーやカウンセリングなどといったプレゼンテーションをする機会も多いですよね。
 
また、今はプレゼンテーションをする機会があまりないという人でも、
最近では世の中の健康に対する意識の向上やインターネット、SNS等の普及が追い風となり、
 「セミナーを開催したい!」
と思ったら、嬉しいことに誰でも実現しやすい時代です。
 
しかし、残念なことに教育機関では食や健康、医療、美容などに関しての知識を学ぶことは出来ますが、
その知識を活用するためのプレゼンテーションの構成法を学ぶ機会は滅多にありません

 
私自身も仕事でセミナーを担当する機会に直面した時、人前で話すことに自信がなく、
たくさんのプレゼンテーション講座に参加しました。

たくさんのセミナーに参加して、そしてセミナーで失敗をいくつか繰り返して、ようやく2つのことに気がつきました。
 
それは、
「自分のプレゼンテーションは聞き手の心を掴んでいない」
「自分の伝えたいことが伝わっていない」
 
この2点に気づいて、それを解消するための方法を探り改善していくことでプレゼンテーションに対する視点が変わり、
プレゼンテーションをすることが楽しくなってきました。

 
今回の講座では、この私自身の経験から得られた
『相手の心を掴んで、伝えるプレゼンテーション』の構成方法のポイントをお話しします!
 
プレゼンテーションに苦手意識があるという方、
もしくは今現在仕事でセミナーをしているけれども再度プレゼンテーションについて学びたいという方は、
ぜひこの機会にプレゼンテーションについて一緒に学びましょう!
 
 
〈こんなことを学びます〉
 □プレゼンテーションとは?
  ・説明とプレゼンテーションの違いは何?
  ・プレゼンテーションの3つのスキルとは?
  ・プレゼンテーションで一番大事なスキルとは?
  など
 
 □心を掴んで想いを伝えるプレゼンテーションを作るには?
  ・プレゼンテーションの主役は誰?
  ・プレゼンテーションの基本、〇〇の設定をしていますか?
  ・相手を動かすには、“〇〇&〇〇”に訴えかける!
   など
 
 □ワークショップ
  ・講義を聞いて、実際にプレゼンテーションをしてみよう!

 
この講座を受けると得られること
□講師として好印象を与えられるるようになります。
□他の仕事でも好印象を持たれ、仕事の成約率が高まります。
□「先生のようになりたい」と思われるようになります。
□自信を持ってプレゼンテーションが出来るようになります。
□講師としての基礎知識が身につきます。
□プレゼンテーションを活かすことで仕事の成果が上がります。
□自分の想いが相手に伝わるようになります。
□自分らしさを活かしたプレゼンテーションが出来るようになります。
□“あの人の話をまた聞きたい!”と思ってもらえるようになります。
□相手の反応が良くなるプレゼンテーションが出来るようになります。
□人前でプレゼンテーションをすることを楽しめるようになります。
 
 
受講料
  • 一般(非会員) 6,600円(税込)⇒10月中本申し込み完了 6,000円(税込)
  • 協会一般会員 6,050円(税込)⇒10月中本申し込み完了 5,500円(税込)
  • 協会アドバイザー会員(ベーシック受講中or修了)5,500円(税込)⇒10月中本申し込み完了 5,000円(税込)
  • 第一弾 プレゼン術受講した方 4,500円(税込)
※懇親会は実費(目安 5,000円)
 
 
キャンセルポリシー
下記をご確認くださいませ。
お申込みいただいた時点で、キャンセルポリシーに合意したものとみなします。
 
 
申し込み
①仮申し込み
 『お申し込みフォーム』よりお問い合わせくださいませ。
 懇親会[参加・不参加]も明記をおねがいいたします。
 
 
②2~3日以内に事務局よりご連絡いたします。
返信がない場合は、受信できていない、または返信用メールアドレスに誤りがあり
ご連絡できないことがございますので、再度ご連絡くださいませ。
 
 
③本申し込み完了
指定口座にお振込をいただき、確認が取れましたら、本申し込み完了です。
 
 
④当日
ポジティブなお気持ちと、筆記用具(メモノート、ボールペン、手鏡など)をお持ちください。
 
 

皆様のご参加をお待ち申し上げております。
 
2019年10月10日

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

お問い合わせ

このページのトップへ